【おすすめ本】 誤嚥性肺炎予防!5秒から始められる簡単のどトレ&呼吸トレ

※このページにはプロモーションが含まれています


  • 「水を飲むとムセる」
  • 「錠剤が飲み込みにくい」
  • 「食事中に痰が出る」

などの症状は、誤嚥性肺炎の疑いがある症状なんだそうです。


誤嚥性肺炎のおそろしさを知っている人は、以前よりずっと増えましたよね。
でも、気になる症状はあるのに何も対策をしていない、という人もまだまだ多いのでは??



そこで、とても有益な本を見つけたのでご紹介します。


誤嚥性肺炎に負けない!1回5秒のどトレ

誤嚥性肺炎に負けない! 1回5秒のどトレ (TJMOOK)
誤嚥性肺炎に負けない! 1回5秒のどトレ (TJMOOK)
宝島社


誤嚥性肺炎の予防ができる、5秒から始められるのどトレ&呼吸トレが紹介されています。しかも内容は、誰でも簡単に実践できるもの。
写真と文章だけの説明でも、トレーニング方法はわかりやすいと思います。



わたしがいいな~と思ったのは、「軽症者向け6週間プログラム」や、「基礎知識」、「食事方法」などがマンガでわかりやすく紹介されていること!


文字だけでは読むのが嫌になってしまう内容も、マンガなら素直に読めるから不思議(笑)
素直に読めるということは、理解もしやすいし、頭にも入ってきやすいってこと。


ちなみに下記の症状に当てはまったら要注意だそうです。


  1. 食事中、ムセたり咳が出る
  2. 食後に痰や咳が出る
  3. 錠剤が飲み込みにくい
  4. 水でムセることが増えた
  5. 声がよく枯れる
  6. のど仏の位置が首より下


高齢の方で当てはまる方、きっと多いですよね。
ご自身やご両親はいかがですか?


わたしの父は結構当てはまりますね‥‥。
素直にトレーニングをやってくれればいいんですけどね(むずかしい)



命を守るのどトレ、ぜひ取り入れてみてくださいね!

誤嚥性肺炎に負けない! 1回5秒のどトレ (TJMOOK)
誤嚥性肺炎に負けない! 1回5秒のどトレ (TJMOOK)
宝島社