寝る前に飲む「第一大根湯」で食べ過ぎリセット!気になる内臓脂肪に!

※このページにはPRが含まれています


「つい食べすぎちゃったな~」など、食べ過ぎや飲み過ぎてしまった後に、ふと罪悪感に襲われることってありますよね。


そんな時に救世主になってくれるかもしれない?!「第一大根湯」について、雑誌『老けない私のつくり方』から大事なポイントをまとめてご紹介していきます。


晋遊舎ムック 老けない私のつくり方
晋遊舎ムック 老けない私のつくり方
晋遊舎
Digital Ebook Purchas


第一大根湯とは?

お茶を飲む女性



第一大根湯は、大根おろし、おろし生姜、醤油を三年番茶で割った飲み物です。


大根おろしには胃腸の熱を冷ます働き、生姜には解熱と発汗作用、醤油には血を浄化し代謝を促す作用、三年番茶には体を温めて毒素を還元する作用があります。


これらの効果により、食べ過ぎや飲み過ぎによる胃腸の負担を軽減し、老廃物や毒素を排出してくれるそうです。


飲むメリット

  1. 胃腸の負担を軽減
  2. 老廃物や毒素を排出
  3. 翌日の胃もたれや二日酔いを予防
  4. 解熱効果
  5. 内臓脂肪の減少


材料・作り方

  1. 大根おろし 大さじ2~3
  2. おろししょうが 小さじ1/2
  3. しょうゆ 大さじ1〜2
  4. お湯または三年番茶 200ml


1~4を混ぜるだけ!



ポイント

  1. 三年番茶がない場合は、お湯やハトムギ茶でも代用可
  2. 冷めないうちにふうふうしながら一気に飲む(やけどに注意!)




誌面で第一大根湯を紹介してくれたEllyさんによると、内臓脂肪の減少にも効果が期待できるそうなので、お腹痩せしたいダイエッターさんにもおすすめですね。


ちなみに万年ダイエッターのわたしは早速取り入れていますが、感想としては「とても美味しい」ということ。
お湯で作っていますが、飲みやすくて気に入っています。
どんなお醤油を使うかにもよって味が全然変わってきそうですね。



特に食べすぎ飲みすぎが気になる夜に飲みたい「第一大根湯」
寝る前に飲んで、翌朝の体調を整えて一日元気に過ごしていきましょう!