肩こり撃退!うちわで簡単1分エクササイズの正しいやり方


肩こりは国民病とも言えるほど多くの人が悩まされていますよね。


肩こりについて深刻に考えていない人もいるかもしれませんが、放置すると五十肩や腱板断裂のリスクを高め、頭痛や腰痛、睡眠障害など様々な問題を引き起こす可能性もあるそうです。


できれば、スッキリ解消しておきたい!


というわけで、その悩める肩こりの解消法を週刊誌『女性自身2024/4/16号』から、まとめてみました。



整形外科医歌島大輔先生考案「1分間うちわあおぎ」

肩こりの根本的な改善には、インナーマッスルを鍛えることが重要。そこで、整形外科医の歌島大輔先生が考案したのが、無理なく続けられるセルフエクササイズ「1分間うちわあおぎ」です。


こちらの書籍も出されています。

肩こり・五十肩・腱板断裂 肩の痛みがよくなるすごい方法: 名医が教える痛みの正体と治し方
肩こり・五十肩・腱板断裂 肩の痛みがよくなるすごい方法: 名医が教える痛みの正体と治し方
Gakken


うちわあおぎは、肩関節を中心に腕を回旋させる運動。この回旋運動によって、インナーマッスルが効果的に鍛えらるそうです。


必要なものはうちわだけ。お風呂上がりなど血流が良く筋肉がほぐれている時がおすすめです。


基本のうちわあおぎのやり方


基本のやり方は、肘を90度に曲げ、手首を使わずにあおぐだけです。時間は1日1分から始めましょう。


ポイントは、痛みを感じない範囲で行うことです。無理せず、毎日続けることが大切です。


うちわがない場合は、扇子やクリアファイルなど、軽くあおげるもので代用できます。



誌面でもやり方がイラスト付きで紹介されていましたが、先生ご本人のYouTubeチャンネルで紹介されていましたので、確実に実行するために動画で確認してみてください。



【四十肩の最も簡単な治し方】コアを、インナーを攻めるクセトレとは?



【肩こりの最も簡単な治し方】究極のセルフ整体を医師がご紹介



1分間うちわあおぎで、肩こり知らずの健康な体を目指しましょう!