【簡単】スッキリ目覚めたいなら耳もみじゃんけんがおすすめ!やり方は?

睡眠に悩んでいる人、多いですよね。
わたしも、その一人です。


それもそのはず、厚生労働省の調査によると、日本人の平均睡眠時間は先進国33ヶ国中最短で、特に女性は男性より平均13分も短いことが分かっているそうです。



睡眠不足は単に眠くてツライだけではなく、風邪や認知症のリスクを高め、うつ状態にもつながってしまう可能性などがあり、健康のためにもぜひとも解消したいもの!


というわけで、週刊誌『週刊女性2024年4月16日号』より、目覚めスッキリ!顔のむくみにもいい!『耳もみじゃんけん』についてまとめてみました!


簡単耳マッサージで目覚めスッキリ!

耳もみじゃんけん



耳には100個以上のツボがあり、自律神経を整える効果があるツボも。そんな耳のツボを簡単にマッサージができるのが、この耳もみじゃんけんです。


耳もみじゃんけんのやり方


①グー

親指と人さし指で耳の上下をギュッとくっつける

じゃんけんの「グー」をつくるイメージで、親指と人さし指を使い、耳の上下をくっつけ耳を丸める。くっつけたまま10秒ほどキープ。


②チョキ

人さし指と中指で耳を下から挟み、耳の根元を上下にゴシゴシとさする

人さし指と中指で「チョキ」の形をつくり、中指は手前、人さし指は耳の後ろになるように耳を挟み、上下にゴシゴシと10秒ほど動かす。


③パー

耳を「パー」の形に開くイメージで、耳まわりをつまんで外側に引っ張る

親指と人さし指で耳の外側をつまみ、上、中央、下と順番に各5秒〜10秒ずつ外側を引っ張る。


                         引用:週刊女性2024年4月16日号



①~③を片耳ずつ、もしくは両耳同時に行います。

  • 痛みが出ないように注意
  • 好きなだけ繰り返してOK


ベッドに入ってからできるのもうれしいポイントですね。



耳もみじゃんけんで耳ツボを刺激して、顔や頭まわりを温め、目覚めをスッキリさせる効果があるそうです。
また、顔周辺の老廃物を流してフェイスラインをすっきりさせる効果も……!!



いつでもどこでもできる耳もみじゃんけん、目覚めスッキリを目指したい方は試してみては??